日吉台病院からのお知らせ

2020.03.30更新

現在。新型コロナウイルス感染症が流行しております。

ご自宅で体温測定してからご来院くださいますようお願いいたします。

尚、体温が37℃以上の方の健康診断はお受けできませんのでご了承ください。

 

投稿者: 医療法人社団 樹々会 日吉台病院

2020.03.13更新

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※高齢者や基礎疾患等のある方、妊婦の方は、上の状態が2日程度続く場合

corona

印旛保健所 成田支所  0476-26-7231

※土日祝日は県庁へ   043-223-2989

※夜間(17:15~8:30)  043-223-2595

 

当院の新型コロナウイルス対策について

現在、猛威を振るっている新型コロナウイルスですが、当院の対策として受付の時点で発熱の有無や海外渡航歴などの問診をし、発熱している方は別室に隔離するか車で来院された方は車待機をしてもらっています。また、風邪などの患者さんは速やかな診療を行い早めの帰宅を促しております。
上記のように対応しておりますが、渡航歴のない方でも国内で感染が拡大しており感染リスクが上がっている状態です。また、持病がある方は重症化するリスクもあります。
以上から今回の流行期に限り、病状が安定している方は、処方箋のみの発行や長期処方を可としたいと思います。受付や看護師にその旨を伝えてもらうか電話でご連絡ください。車で来られた方は車内での待機も可とします。車内で待機される方もスタッフにその旨をお伝えください。
屋内施設で多数感染者が出ていますので不要な外出は避け、マスク、手洗いを徹底するようお願いします。
不明な点がありましたら病院に直接お問い合わせ(0476-92-0001)をお願いします。

投稿者: 医療法人社団 樹々会 日吉台病院

2020.03.03更新

既存の花粉症治療(抗ヒスタミン薬とステロイド噴霧治療薬)で効果のない重症花粉症の方を対象に新しい花粉症治療薬であるゾレア®︎(注射製剤)を開始致しました。花粉症シーズンである2〜5月にのみ治療が可能です。

保険診療が適応になる方は

①既存の花粉症治療薬で効果のない方(くしゃみ発作:11回/日以上、鼻をかむ:11回以上、1日の中で鼻閉の状態が大半を占める、いずれに当たる場合)
②血清スギ特異的IgE抗体がクラス3以上(CLEIA法で13.5LC以上)

上記①、②に当てはまる場合になります。
一度お問い合わせの上、受診をお願いします。
上記に当てはまらない場合でも投与希望がある方は自費診療で投与も可能ですので、お問い合わせください。

重症花粉症の診療日
月曜PM、木曜PM、第2、4土曜AM:内科 今村
火曜AM、水曜PM:耳鼻科 山本

 

投稿者: 医療法人社団 樹々会 日吉台病院

2020.01.06更新

3月の休診・変更予定

 

4月の休診・変更予定

09(木)午後  外科    休診
10(金)午後  内科    露﨑(休診) 代診・院長、小﨑
10(金)午後  神経内科  休診

 

投稿者: 医療法人社団 樹々会 日吉台病院

2019.12.25更新


インフルエンザが流行しています。
そのため、しばらくの間 面会を禁止させていただきます。
感染拡大防止のため、ご理解ご協力をお願いいたします。

入院患者様へご用の方は、お電話または3階勤務室までお問合せください。

投稿者: 医療法人社団 樹々会 日吉台病院

2019.08.03更新

8月より耳鼻科の受付時間が変更となります。

 月曜日 8:30~11:30(初診・再診)

 ※月曜日以外は変更ございません

投稿者: 医療法人社団 樹々会 日吉台病院

2019.06.07更新

現在、新しいがん検査であるアミノインデックスの導入を検討しております。詳細が決まりましたら改めてお知らせいたします。

投稿者: 医療法人社団 樹々会 日吉台病院

2019.06.07更新

睡眠時無呼吸症候群に対して無呼吸検査を行い、より詳しく調べる必要がある場合には精密検査を行う必要があります。当院では簡易検査を施行しておりましたが、精密検査が必要な場合は大学病院に紹介しておりました。令和元年6月1日より当院で精密検査が可能になりました。詳しくは受付、外来担当医(今村榛樹医師)にお尋ねください。

投稿者: 医療法人社団 樹々会 日吉台病院

2019.06.07更新

平成31年4月より2ヶ月間担当医の退職に伴い外科外来の休診が多くなっていましたが、令和元年6月1日より今村茂樹医師が常勤医師新任となりました。
当院での都合によりご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
外来日はホームページ、またはお電話でご確認下さい。
また、同時に大腸・肛門外科専門外来を新規開設いたしました。
血便や脱腸、痔の症状(肛門の痛み、かゆみ)などがございましたらご相談ください

投稿者: 医療法人社団 樹々会 日吉台病院

2019.05.16更新

6月1日よりクレジットカードによる窓口払いが可能となります。

利用可能カード  JCB/VISA/Mastercard

支払い方法は1回払いのみとなります。

詳しくは窓口でお尋ねください。

 

投稿者: 医療法人社団 樹々会 日吉台病院

前へ

心と心の通った地域診療を

内科、外科、耳鼻科、整形外科、泌尿器科と診療科目を有し、
地域の皆様と共に疾病の早期発見・早期治療を目指してまいります

tel_bnr.png

staff staff blog